2010年03月11日

きょうのおはなし会@

なのはなみつけた.jpg
3月になって・・・雪が雪降りましたね。がく〜(落胆した顔)ようやく春が・・・と思いきや。土の中の虫くん
達もなかなかこの天気じゃ出てこれない
ですね・・・

3月に入り、学年最後の月です。
最初は3年生に行ってきました。


てんさらばさら.jpg
「てんさらばさらてんさらばさら」 わたりむつこ作
                 ましまえつこ絵
                 福音館
みなさんもどこかで聞いたことがあるかもしれませんね。
別名「ケセランパサラン」綿?植物?生き物?
不思議なふしぎな・・おしろいをかけるとたくさん増える
そしていいことが自分に起こってくる言い伝え。
主人公の女の子も次々におこることはみなこの「てんさら・・」
のおかげ。
実は架空のものではなく現実に存在するそうです。

「ケセランパサラン日記」 西 君江著 草風社
この方は実際に庭に飛んできたケセランを大切に育て
観察したことが書かれています。みんながよく知って
いる果実の木からやってきたと。気になる方は是非
一度読まれてみてもわーい(嬉しい顔)

はちかづきひめ.jpg
「はちかづきひめ」 長谷川 摂子 再話
          中井智子   絵
          福音館(こどものとも2010・2)
室町時代のお話の再話です。観音様からお告げがあり子ども
のいない夫婦にやってきた女の子ですが、鉢を被ったその姿に
辛い目をたくさん経験しますが、心やさしい旦那様となる殿方
に出会い幸せになるという日本版シンデレラのお話の様子
がみえました。日本でも古くからのお話があるのですね。


posted by obata at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | えほんの宝箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/143358026
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

